2010年2月13日土曜日

米国の2月のミシガン大消費者信頼感指数

2月12日(現地時間)、公表された米国の2月のミシガン大消費者信頼感指数(速報値)は73.7、前月比マイナス0.7ポイントとなりました。


消費者期待指数は66.9、前月比マイナス3.2ポイントとなりました。


何れも事前の大方の市場予想は、前月比プラスであったところ、予想に反してマイナスになりました。


今回の結果は、ネガティブサプライズと言えます。


今回の結果のみに着目すると、米国の消費者は、先行きの米国景気に対し、1月よりも悲観的に見通していると言えます。


ミシガン大消費者信頼感指数は、米国景気の重要な先行指標であり、米国景気が市場の期待通りの回復ペースより減速するのではないかと懸念されます。


今後の推移を見守りたいと思います。