2010年4月4日日曜日

各地で桜が開花

各地で桜が開花しています。


先週、日本本州から中国北東部にかけて冷たい北風が入り、異常低温となったおかげからか、桜の花がゆっくり開花しているような気がします。


近所の公園の桜もきれいに咲いています。


最近、靖国通り、武道館近くを通りがかった時にたくさんの人々が立ち止まって桜を観ていました。

携帯で写真をとり、老若男女が微笑みながら桜が咲いているのを楽しんでいました。

微笑む人々がさらに周りに微笑みを連鎖していっているように見えました。


異常気象が桜を楽しむ日本人にとっては好ましい影響があったのかも知れません。


世界を見ると、アフリカの西岸やマダガスカル周辺では先週、異常高温になったようです。

例えば、アルジェリアのゴレアでは、3月29日の日最高気温が38℃となりました。平年値約25℃に比べ13℃程度高かったと言えます。また、セネガルのランゲールでは、3月27日、29日~30日の日最高気温が44℃と、こちらも平年値より高かったようです。


年がら年じゅう異常気象のニュースばかりで、こうしたニュースには鈍感になってきたような気がします。


景気の牽引役として、環境関連産業に期待がかかっています。


ただ、単なる思い込みかも知れませんが、直感的には、明確な方向感がないままにイメージが先行しているような気がします。政府や民間団体などが積極的に発信して社会のインフラや仕組みとのルールや基準を明確にして、より効率的に環境関連産業が発展するよう期待するものです。


今後の推移を見守りたいと思います。